福岡県西区・糸島市:かじ動物クリニックです。

今回のテーマは鼻蛭(ハナビル)です。

 

ちょっと珍しいですが、こんな暑い日はちょっとゾッとする内容を。。。

虫が嫌いな方は読まないでください!すみません!

 

その子は左鼻から鼻血が出るということで来院しました。

レントゲン検査、血液検査で異常は認められませんでした。

抗生剤による治療に反応せず、鼻の内視鏡検査をしようと提案していたら、

「左鼻から虫が出たり、入ったりしている」という連絡があり、来院してもらうと、

左鼻から茶色で動く物体が観察されました。

鼻蛭です。

鼻の内視鏡で観察しながら、無事に摘出しました。

鼻蛭は一般に山間部の渓流に生息していると言われています。そのような渓流で顔を洗ったり、水を飲んだり水中に入った際に鼻腔に潜り込みます。

ヒトにも感染するので、気をつけましょう。

ちなみに、この子は福岡県外の自然が多い場所に行っていたので、おそらくそこで感染したのでしょう。

糸島では感染しません!  たぶん。。。